砕けるダイヤモンド

レートがポケモン

【S5最高最終2123】真っ白な対面は汚したくなる【最終19位】

初めまして。

先日、剣舞めざ氷メガバシャ被害者の会を設立しましたゆかいと申します。

レート対戦でメガガルーラORAS s9〜SM s4まで使用してきました。

なので、今期はガルーラ以外のメガ進化ポケモンを使用しようと挑戦しました。(失敗した)

しかし、最終日に全く勝てなくなってしまいました。

そこで仕方なくs4の自分の構築に少し手を加えた後、レートに潜りました。

前期の記事と内容がほぼ同じなんですが、少し型を変えた面白ポケモン、最終日付近、そこから最終日まで使用していた構築も紹介したいです。

TNりる、AniTuberで潜っていました。

 

構築名はアルバム名から取りました。

マッチングした方、対戦ありがとうございました。

 

『構築個体』

最終日付近まで使用(最高2103)

 

メガミミロップ/ゴツメランドロス

電気zデンジュモク/メガゲンガー

残飯ギルガルド/水zゲッコウガ

 

[コンセプト]

ロップが誘う耐久ぽけをz枠でしばく。

 lopunny-mega.gif

ミミロップ@メガ石 意地 h36,A252,b4,d4,S212

A極振り、Sライン→最速ジャロ抜き

猫/石火/八つ当たり/膝

 

 

ランドロス@ゴツメ 腕白HB

毒/蜻蛉/地震/岩石

 

 

デンジュモク@電気z 控えめ H228,b20,c52,d36,S172

蛍火/身代わり/十万/めざ氷

 

 

ゲンガー@メガ石 臆病 HS

守る/滅び/道連れ/ヘド爆

 

 

ギルガルド@残飯 図太い H204,b188,c4,d84,s28

HBライン→A252グロス地震2耐え

毒/身代わり/キンシ/影玉

 

 

 

ゲッコウガ@水z 控えめ CS

身代わり/カノン/悪波/冷ビ

 

                 ↓

最終日までサブロムで使用(最高2093)

上記の構築の

デンジュモク→HB眼鏡カプ・テテフ

ギルガルド→HCチョッキヒードラン

 

Aに補正をかけた火力のあるミミロップは陽気ガルーラみたいな新感覚でした。

無しよりの有りだと思います。

図太いガルドはグロスへの対面性能、毒の入ったマンダへの後出しを評価しました。

ゲッコウガは後述します。

 

最終日使用(最高2123)

 f:id:yukaiakari:20170912055824p:image

サブロム1920→2123 30戦くらい

選出率はあてにならないと思います。

 

[コンセプト]

ガルーラで対面処理を意識し、z枠で崩す。

ランドロスをクッションで使用して有利対面を作り、火力と毒で崩す。

 

ガルーラ@メガ石

性格:意地っ張り

特性:肝っ玉

努力値:h4,A252,S252

技構成:猫騙し/捨て身タックル/不意打ち/地震

 

猫捨て身不意打ちでの縛り性能を高く評価しました。

基本的に@2でサポートしてガルーラで3体処理するのが理想です。

ミミガッサに強めなのはすこりポイント高い。

まあ、マンダに起点にされます。

選出率3位

 

ランドロス@ゴツゴツメット

性格:腕白

特性:威嚇

努力値:H252,a4,B252

技構成:地震/蜻蛉帰り/岩石封じ/毒々

 

@2が不利対面を取った時の基本的な引き先です。

どんな対面でも大体蜻蛉帰りしてます。

毒が無いとマンダに勝てないので必須です。

ランドが不利対面を取った場合に引き先のhpがキツキツになる、受からない場合があるので基本的に蜻蛉帰り安定だと思います。

バシャやクチートで居座って剣舞したり殴るのはやめて下さい。

選出率1位

 

ゲッコウガ@水z

性格:控えめ 

特性:変幻自在

努力値:C252,d4,S252

技構成:ハイドロカノン/冷凍ビーム/悪の波動/身代わり

 

新しいポケモン、今シーズン強いと踏んだ身代わりゲッコウガです。

めざ炎の必要性を感じなくなったので身代わりとセットにしたい悪の波動を採用しました。

実際に身代わりがあると霊zミミッキュに対面で勝てたりギルガルドヒードランテッカグヤなどにも強く出れます。

z透かし対策にもなるので非常に強力な枠でした。

ポリ2へも受け出しの冷ビ→悪波怯み→水zで落とすことが多々ありました。

選出率2位

 

デンジュモク@電気z

性格:控えめ

特性:ビーストブースト

努力値:H228,b20,c52,d36,S172

技構成:10万ボルト/めざ氷/身代わり/蛍火

 

ゲッコウガで崩していけないレヒレやカグヤ入りの相手に対して選出します。

対面性能、崩し性能共に優れているので前期と比較して、個体数が増えた気がします。

草技搭載型や催眠zだったら詰んでる選出、後投げが多かったンゴねえ。

選出率5位

 

ヒードラン@突撃チョッキ

性格:控えめ

特性:貰い火

努力値:H244,b4,C252,d4,s4

技構成:オーバーヒート/大地の力/めざ氷/ラスターカノン

 

新しいポケモン

テテフ対策に適当にテテフに強そうなヒードランにチョッキを持たしました。

案としてはHDチョッキ、HD眼鏡、HCチョッキがありましたが試行錯誤したり、努力値の振り直しの時間がなかったので3つめにしました。

ガブがめざ氷で落ちれば強い。

使用感は非常に良く、選出しやすいと感じました。

選出率4位

 

ウルガモス@拘りスカーフ

性格:控えめ

特性:炎の体

努力値:h4,C252,S252

技構成:オーバーヒート/虫のさざめき/炎の舞/めざ氷

 

コケコにスカーフオバヒ。

ルカリオメタグロスに強力な枠ですが、選出しにくかった印象があります。

グロスに後投げしてとりあえず燃やします。

炎の舞はポリ2の突破手段にも成り得るのが強力です。

選出率6位

 

 

『選出パターン』

ガルランド@1

テテフ入り ヒードラン@2

 

最終19位 TN.AniTuber 2123

f:id:yukaiakari:20170912130144j:image

 QR

『最後に』

夏休み楽しかったです。

 

Twitter @abclil