【S13最高最終2144,2142】s13ガルランド【最終3位,4位】
s13で使用した構築を紹介します
最高最終レート
TN Fei 2144 最終3位
TN にごりほのか 2142 最終4位
【コンセプト】
・数的有利を取り、先制技で縛る
【構築経緯】 1→6
s12で使用した構築の完成度が高かったのでそれをベースにした。s12の構築の問題点を挙げるとすれば対戦相手に型の一点読みをされることが多かった。そこで構築の見た目を変えて少しでも型読みを回避できればと考えた。
【S12最高最終2109】ガルランドスタンダート【最終37位】 - 砕けるダイヤモンド
1.メガガルーラ
最も使い慣れたメガシンカ枠として採用
安定行動、行動保障を意識して耐久振り猫不意
2.ランドロス
ガルーラのサポートをするクッションとして採用
マンダとランドミラーを意識しためざ氷
ガルーラと相性の良い物理受け
3.ギルガルド
毒々による崩し担当
ランドロスとのタイプ相性が良い
4.ゲッコウガ
水タイプの通りの良い構築へ選出
激流水zでの崩しと対面性能
地面枠メタ
5.デンジュモク
受けサイクルに対して蛍火からの高火力で崩す
6.リザードンY
ガルーラを受けに来た物理受けを腐らせるメガ枠として採用
鋼牽制
見た目
【使用個体】
ガルーラ@メガ石
性格:意地っ張り
特性:肝っ玉
努力値:H212,A228,d68
技構成:猫騙し/恩返し/不意打ち/炎のパンチ
リザYのオバヒやコケコの電気zを耐えながら処理し数的有利をとる
ランドでサポートしながら最後まで残して猫不意で締める
炎のパンチはノーマル打点が通らない相手へ抜群を付きやすく採用しない場合は選出が歪む構築が増えてしまう
7世代ではこの型に落ち着いた
ガルーラを上手く通せるかどうかで勝ち負けが決まる
ランドロス@バンジの実
性格:呑気
特性:威嚇
努力値:H252,a4,B252 s個体値かなり低め
技構成:地震/蜻蛉返り/めざ氷/毒々
本構築の物理受け
後攻で蜻蛉返りをすることで択を回避しつつ有利対面を作る
めざ氷はマンダに刺すというよりはランドミラーに必須級であると感じた
ギルガルド @残飯
性格:臆病
特性:バトルスイッチ
努力値:H204,b20,c4,d28,S252
技構成:シャドボ/キンシ/毒々/身代わり
臆病での採用は重めの相手のギルガルドに対する回答にするため
ランドロスと毒を入れながらサイクルすることでhpを確保する動きが理想
ガルーラやマンダの型判定をランドガルドで行うこともできる
ゲッコウガ@水z
性格:控えめ
特性:激流
努力値:C252,d4,S252
技構成:カノン/熱湯/手裏剣/身代わり
テンプレ激流ゲコ
リザ入りに対して他が不利を取るため、激流での採用は必然となった
激流にすることで火力、崩しの性能を引き上げることができる
行動保証が無くスカーフや襷にやられてしまうため基本的にランドロスを使って安全に着地させる
Sを最速にするメリットをあまり感じなかったため控えめ
デンジュモク@電気z
性格:控えめ
特性:ビーストブースト
努力値:H228,b20,c52,d36,S172
技構成:10万ボルト/めざ氷/エナボ/蛍火
ヌオーとドリュウズを意識した草打点としてエナジーボールを採用
素電気zの火力はテテフをワンパンできる程度
ナットドランやブルドヒなどであってもタイプ相性を無視して崩すことができる
身代わりがあれば非常に重いモロバレルや有利対面の安定択を得られるために採用を悩んだが最近の受けサイクルにはヌオーが入りがちであったために草技を採用した
リザードン@メガ石Y
性格:控えめ
特性:日照り
努力値:h252,b100,c84,d12,s60
技構成:放射/オバヒ/ソラビ/ニトチャ
炎3ウェポン中途半端リザ
C:11n S:1加速でゲコ抜き
HD:コケコの10万の乱数意識
HB:残り
火力は充分にあると感じHBラインを高めた
技構成は
・命中安定且つ連打可能の放射
・対面性能を上げるオバヒ
・殴りながらSを上げるニトチャ
・対水への打点としてソラビ
となった
H252の恩恵は非常に大きく、かなり行動保証が生まれたため安定した立ち回りが分かりやすくなった
ゲンガーやコケコに対してニトチャで上を取ることはできないが、そもそもゲンガーやコケコがいるような構築にリザYは選出しにくいと感じたためsラインを落とし他全体の数値を上げた
ガルーラが通りにくい、また物理受けの崩しが難しい構築へ選出する
実際はそのような構築は少ない且つガルーラへの信頼が厚いこともあって選出率は低め
にごりざYと命名しました
【基本選出】
ガルーラ+ランドロス@1
ガルーラ+ガルド+ゲッコウガ
☆にごりほのかrom
リザY→臆病スカテテフ
残飯ガルド→控えめ霊Zガルド
『最後に』
レート差でもジャラランガとマッチングした瞬間に負けが確定してしまうため対策する必要があるかもしれないと思いました
ジャラランガは2、3回ほどしかマッチングしなかったが毎回の如くレート差マッチングをした時に選出画面までの暗転時間にスリルを感じました
リザの位置が自由枠で他の並びは優秀だと感じました
Twitter @abclil