砕けるダイヤモンド

レートがポケモン

【剣盾S2シングル最終2位】カビミミアマガTOD

 

ポケモン8世代の構築記事になります
S2において使用した構築を紹介します
S2からTODが追加されたため、TODでの勝利を意識した構築にしました

 画像

 

【コンセプト】

欠伸カビゴン+緊張感アーマーガアでラム持ちを逆に起点にする

ダイマ枠で数的有利を取り、カビミミで逃げ切る。また、カビゴンTODを仕掛ける

 

【使用個体】

 

 

カビゴン@たべのこし


腕白 HB252,s4
特性:熱い脂肪
あくび/まもる/のしかかり/ヘビーボンバー
<役割>
ダイマックスターンを枯らす
対面操作
TOD

選出率は断トツトップで非常に使い勝手が良かったが、勝利パターンの3割以上はTODによるもの
ポケモンと打ち合える性能を持っているため、困ったら投げる

 

 

 

ミミッキュ@いのちのたま


陽気 h4,AS252
特性:化けの皮
つるぎのまい/じゃれつく/ゴーストダイブ/かげうち

<役割>
カビで作った起点から全抜き
ストッパー
ダイマックスターン枯らし

カビゴンと最も相性の良いエースアタッカーであり、選出して腐ることが無い

 

 

アーマーガア@するどいくちばし


意地 H172,A252,s84
特性:緊張感
ブレイブバード/アイアンヘッド/ボディプレス/はねやすめ

<役割>

ダイマ枠、ラム持ちに対して緊張感を発動させ、逆に起点にする
想定外の高火力を出すことで奇襲をかける
Sライン ダイジェットで最速ギャラ抜き

対面構築に選出して数的有利を取る、またそこから羽休めでのTODも視野

 

 

 

パッチラゴン@じゃくてんほけん


意地 H252,a84,b36,d4,s132
特性:はりきり
でんげきくちばし/げきりん/つばめがえし/かえんほうしゃ

<役割>
ダイマ
数的有利を取る
受け崩し
Sライン ダイジェットで最速100族抜き


耐久を振ることで効果抜群であっても、おおよその攻撃を耐えつつ弱点保険で切り返し行う
技範囲の広さとダイジェットによる切り返しを評価した
耐久値の努力値配分は試行錯誤の段階であるため、一考の余地がある

 

 

 

トリトドン@きあいのたすき


図太い HB252,c4
特性:よびみず
ねっとう/カウンター/ミラーコート/じこさいせい

<役割>
エラガミ、でんげきくちばしの一貫切り
ストッパー
TOD

 

S1で結果を出したあさみ(@asami_poke)さんが使用していたトリトドン
https://www.asamipoke.com/entry/2020/01/01/172111
トリトドンの型の中で最も汎用性が高く、単体でも選出できる強さがあるため参考にした
襷カウンター、ミラコのケアをされてしまうとそのまま突破されてしまうためTODの戦術を絡めてカウンター、ミラコを選択することが多かった

 

 

トゲキッス@ラムの実
控え目 H244,b4,C156,d4,s100
特性:てんのめぐみ
エアスラッシュ/マジカルシャイン/かえんほうしゃ/わるだくみ

<役割>
ダイマ
受け崩し
カバ展開阻害
Cライン 11n H振りドヒド→わるだくみダイジェット確定1発
Sライン
準速ガルド抜き ダイジェットで最速100族抜き

あくび+地面枠に対してメタを張った

努力値調整はお好みで良いと思う

 

 

 

【基本選出】
カビミミ@1
ダイマックス枠で数的有利を取り、カビゴンミミッキュで詰める

 

【最終順位】
TN ひぐらし2位  one13位

 

画像

 

 

 

Twitter@abclil

youtubeに最終日のランクマッチの動画を上げようと思っているので良ければチャンネル登録お願いします!

t.co