砕けるダイヤモンド

レートがポケモン

受けループ対策 1枠

 

 

受けループを3体で崩すという発想が出来ないので1体で崩したい。

 

※実用性を重視しましたが実用性のないポケモンもいます

 

 

 

【コンセプト】

受けループを1匹で対策

 

『Z枠』

 

難易度☆☆☆☆

バシャーモ@電気Z

f:id:yukaiakari:20180301100614g:image

意地AS

技構成:剣舞/雷パンチ/フレドラ/馬鹿力

 

ラッキー、最悪ドヒドイデやベトンなどと対面した後に、剣の舞からの3タテを目指す。

【難点】

ドヒドイデに対して1積み後、電気zを当てなければならない

メガヤドランに対して、返しの熱湯で倒されたり、zを吐いたターンに回復技を押されてしまうと崩せなくなってしまう

・受けループ以外への構築に選出しにくい

 

 

 

難易度☆☆

ホルード@電気Z ※力持ち

 f:id:yukaiakari:20180302073908g:image

意地AS

技構成:剣舞/かんち+2

技候補:恩返し、地震、れんち、高速移動など

 

剣舞電気zから3タテを目指す。

電気zバシャーモと動き方は基本的に同じではあるが、知名度を考慮すると理想の動きが決まりやすい。

また、ループのみではなく、甘えたサイクルパにも強力な駒となる。

【難点】

・受けサイクル以外への選出は厳しい

 

 

 

難易度☆☆

カミツルギ@草Z、鋼Z、格闘Zなど

f:id:yukaiakari:20180301132308p:image

陽気AS

技構成:剣舞/聖剣+2

技候補:リフブレ、スマホ、身代わりなど

剣の舞から3タテを狙う。

ラッキー対面を作り、剣の舞を積みたい。

 

【難点】

・ゲンガー入りに対して、キャッチされないように立ち回る必要がある

 

 

 

難易度☆☆☆☆

カプZテテフ

f:id:yukaiakari:20180301123835p:image

控えめor臆病HS、HC、CSなど

技構成:怒り/挑発/ショック+ 1

技候補:10万、ムンフォなど

 

カプzで役割破壊後、テテフを通す。

 

【難点】

・前提条件としてアローラベトベトンが木の実持ちであった場合、成立しない。

・ゲンガーまたはグライオンを死に出しされた場合、止まってしまう。

 

 

難易度☆☆☆

霊獣ボルトロス@格闘Z

f:id:yukaiakari:20180301134451g:image

臆病CS

技構成:悪巧み/10万/気合玉/めざ氷

 

悪巧みからの全抜きを狙う。 

【難点】

・ラッキーが守るを持っている、毒を入れられた後にグライバックなどを考慮すると3タテするのは厳しい

 

 

難易度☆☆

ジャラランガ@ジャラランガZ

f:id:yukaiakari:20180301101816g:image

控えめorおっとりorうっかりやCS

技構成:スケイルノイズ/放射/インファ+ 1

技候補:挑発、身代わり、地震 など

 

ラッキー、ドヒドイデ、ムドー、草枠などと対面した後にタイミングを見計らい、ジャラzからの3タテを目指す。

【難点】

ドヒドイデが特防に厚い型であった場合、逆に詰められてしまう

 

 

難易度☆☆☆

ランドロス@地面Z

f:id:yukaiakari:20180301104928g:image

陽気or意地AS、HASなど 努力値は好み

技構成:重力(撃ち落とす)/地震/剣舞/身代わり

 

ラッキーやムドー対面、最悪ドヒド対面に剣の舞or重力or身代わりからの3タテを目指す。

理想の動きとしてはムドーと対面した後、重力から崩す。

【難点】

グライオンから、重力が切れるターンにムドーに交代されてしまうと吹き飛ばしがある場合は負け

 

 

難易度☆☆

ガブリアス@竜Z

f:id:yukaiakari:20180301112020g:image

陽気AS

技構成:剣舞/吠える/逆鱗/地震

 

ムドーに対して鉄壁の積み合いになった際、吠える。

※先に吹き飛ばされると困る

そのまま3タテを目指す。

【難点】

ドヒドイデが居座ってきた場合、焼けると終了

・裏にゲンガーがいた場合、シャドボ圏内に入ると3タテ出来ない

 

 

難易度☆☆☆☆

バンギラス@岩Z

 f:id:yukaiakari:20180302074005p:image

意地or陽気AS

技構成:挑発/竜舞/ストーンエッジ+1

技候補:れんち、地震など

 

回復技や鉄壁を挑発で防ぎつつ3タテを狙う。

また、メガストーンを持たせても崩すことができる。

【難点】

・熱湯の試行回数を稼がれてしまうため、運頼みになる。

 

 

 

『メガ枠』

 

難易度☆☆☆

リザX

f:id:yukaiakari:20180301115228g:image

意地or陽気AS

陽気→グライで止まらない

意地→剣舞逆鱗 ドヒドが確1、ムドーに48〜57%

技構成:剣舞/フレドラ/逆鱗+1

技候補:ニトチャ、かんち、瓦割り、身代わり

 

剣舞逆鱗で崩す、ステロがあると安心。

上手くいけば3タテ。

【難点】

・型が認知されているため、ラッキー対面居座り毒や逆鱗にムドーを投げられると3タテは厳しくなる(反動とゴツメで2タテまでと考えなければならない)

 

難易度☆☆☆

メガヘラクロス

f:id:yukaiakari:20180301140342g:image

陽気or意地AS、HA

技構成:剣舞/インファ+2

技候補:ミサイル、身代わり、地震、ロクブラ、タネガンなど

 

ラッキー対面剣の舞からの3タテを狙う。

誰かに教えてもらって使用したが1戦目で燕返しグライに敗北した。

 

【難点】

燕返しグライ

・ドリクチムドー

 

難易度☆☆☆☆

メガガルーラ

f:id:yukaiakari:20180301115224g:image

意地AS

技構成:グンチ/捨て身+2

技候補:れんち、ほんち、地震、雪崩

 

グンチほんちれんち地震が理想。

 

【難点】

・ゲンガー入りには無理

・ドヒドの熱湯1発やけど

 

 

難易度☆☆☆

メガクチート

f:id:yukaiakari:20180301120238g:image

意地AS

技構成:剣舞/雷パンチ+2

技構補:れんち、叩き落とすなど

 

ラッキー対面に剣の舞から3タテを目指す。

【難点】

・ゴツメに触れてしまうとグライの地震圏内に入ってしまう為、ムドーが来た場合は3タテ不可能

 

難易度☆☆☆

メガボーマンダ

f:id:yukaiakari:20180301125551g:image

意地AS

技構成:身代わり/竜舞/放射/恩返し

 

小学生マンダ。

 

【難点】

・ヤドラン入りは崩せない

・選出されるとバンギラスが邪魔

 

 

 

『一般枠』

※ここからは3タテ不可能

 

難易度☆

ゴチルゼル@こだわり系 ※影踏み

f:id:yukaiakari:20180301120442p:image
技構成:トリック/ショック/眠る/10万

控えめHS、HC

キャッチ、眠る、pp枯らし。

蜻蛉帰りやボルトチェンジから繰り出したい。

【難点】

・後投げのタイミングで追い討ち枠がホイホイ付いて来たら自殺。

 

 

 

 

取り敢えずここまでにしておいて、随時更新します

 

 

 

自慢の対策があれば教えて貰えると嬉しいです

@abclil